つのだまぶろぐ

2002年10月27日

憎まれ口的集客論

そうでなくても少ない友人をさらに減らしているだけのような気がする、憎まれ口シリーズだが、また書いてみたりする(笑)

−−−−−

よくサポーターがチームの集客について議論している。弱小チームに多いけど(苦笑)
どうしたらスタジアムに来る客を増やせるのかってさ。

ただ、その議論に触れるたびに、俺はいつも強烈な物足りなさを感じる。

−−−

こういう議論って、大体本質がうやむやにされ、
「試合告知のビラを配ろう」「ポスターを張ろう」「どこで試合をやっているか案内しよう」
あるいは
「試合以外でも楽しんでもらえるようイベントを企画して提案しよう」
とかいうありきたりなアクションで終わりなんだよね。

でもさ、よく考えてみればわかるんじゃない?
知ってたら、弱小チームの試合をみにくるのか?
イベントに惹かれてきた人が、継続的に試合にくるのか?

俺も適当に書き散らかすけど(苦笑)、いい試合をやれば観客が増えるなんてことはないぜ。そこで増えるのは、年に1〜2回スタジアムに足を運ぶ人だけだ。年間ベースの観客動員には殆ど影響がない。
#くだらねー揚げ足を取る奴がいるから(笑)念のため補足しておくけど、年に1〜2回スタジアムにくる人たちをどうこう言ってるわけじゃないから。

もちろん、ありきたりのアクションってのも、やらないよりもやったほうがいい。
でもさ、それ以上でもそれ以下でもないんだよ。

もう一回考えてみろよ。本質的な問いへのアプローチしてみろよ。
弱小チームの試合を、何回も見にくるようなバカを増やすためには、どうしたらいいのか?
弱小チームの試合を、何回も見にくるようなバカになってもらうためには、どうしたらいいのか?

−−−

いいテキストがあるじゃん。
自分自身だよ。
お前はなぜ弱小チームの試合に足を運ぶんだ?
お前は一体何を買っているんだ?

−−−

いいサッカーが見たいから?
いいサッカーが見たいなら、J1で優勝争いしているチームの試合を見に行くぜ。
(そもそもJの試合なんか見に行かないって選択になるかも知れないが)

仲間と騒ぎたいからか?
別にサッカーじゃなくてもいいわな(笑)

サッカーというスポーツに魅せられて?
他のスポーツとの違いを説明してみろよ。他にも面白いスポーツいっぱいあるぜ。どうでもいいが、単純にこういうことを口にする人間ってのは、世界狭すぎるぞ。

夢?
お前の夢ってのは他人に叶えてもらうものなのか?それが本当に夢なのか?
こういうことを口にする奴は、耳障りのいい言葉に逃げてるだけだ。

−−−

スタジアムに来る奴らはさ、幻想を買ってるんだよ。
自分が必要であるって幻想をな。
自分が求められているって幻想をな。

サッカーってそういう幻想を持ちやすいスポーツなんだよ。
他のスポーツとの比較論で意味があるとすれば、そこだけだ。

冷静に考えてみろよ。選手たちにとって本当にサポーターの声が必要だと思うかい?
そんなことないよ。そんなの幻想にすぎない。

でもさ、その幻想がなければ、弱小チームの試合なんて繰り返し見に来てくれるはずない。

−−−

もちろん、スタジアムにいる全員がそのことを自覚する必要なんかない。
でもまがりなりにも「観客数を増やすためにはどうしたらいいか」って考えようとしている奴は、それを意識する必要がある。その程度は突き詰めて考える覚悟がなければ、集客なんて考えないほうがいい。


それにさ、幻想だって自覚してこそ、見えてくる宝物ものもあるんだよ。
セレッソ戦の後のフロンタの箕輪の話とか、いい例だ。
あれは幻想を裏打ちしたものではないぜ。例外だ。だから宝物なんだ。
フロンタが次の試合に負けた後、「こんなこと書いてるからだ」とかいう奴がいて笑ったけどな。そういう奴は、幻想を自覚してないんだろうな。たぶん自分たちは本当に必要だと信じているんだろう。
インターネット上にはびこる「凶悪系」サイトの甘さって、そういうところにある。
→本センテンス、意識的な脱線(笑)

−−−

で、一応横浜FCにここまでの話を適用してみると、まぁ、現状観客が伸びないのは当たり前の話。

サポーターに対して平然と「お前らは必要ない」って行動を繰り返し続けたわけだからな、フロントは。本来自覚しなくてもいい層にまで、幻想という事実を突きつけた訳だからな。

結局、横浜FCの観客動員を増やすためには、この過去を清算しなきゃ、一歩も進まないんだよ。
あ、誤解するなよ。「市民クラブ云々」なんて、枝葉にすぎないんだから。

俺なんかみたいにリタイヤした人間はともかく、横浜FCの観客を増やしたいと考えている奴らが、なんでそこに対してアプローチしないのか、不思議だね。正直バカじゃないかって思うよ。

本質から眼をそむけて、達成できることなんて、何一つないんだよ。
本当に必要なことは何なのか、選手のためとかチームのためとか口にする奴らは、真剣に考えてみろよ。リタイヤした奴らを悔しがらせてみろや。
いまのまんまじゃ、笑われるだけだぜ。

00:00 | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?