子連れ観戦の皆様へ


私は、2児の親です。子連れの大変さは十二分に理解しております。
その上で、あえて書かせていただきます。
スタジアムで、無防備に子供を野放しにする方があまりにも多すぎます。
迷惑だから、やめてください。

スタジアムは安全な場所ではありません。
お子様をお連れの際には、このことを十分意識してください。

メインスタンド、バックスタンドで観戦される分には、殆ど問題にならないでしょう。
(これはサポーター的には非常に残念なことでもありますが)
ただ、ゴール裏と呼ばれる場所に来られる際には、十分に注意していただきたいのです。

人間の感情が音をたててぶつかり合う場において、子供から眼を離す無責任さは、普通の想像力があれば、簡単に理解していただけると思います。

何か問題が起こってからでは遅いのです。
何より、自分の子供を守るのは、自分しかいないのです。
そして、このことは何もスタジアムに限った話ではないはずです。

あなたの自分の子供の面倒すら見ることができない無責任さが、選手を、クラブを、そしてこのチームを支える真のサポーターを苦境に追い込む可能性があります。
そうならないよう、十分に配慮していただきますよう、お願いいたします。

スタジアムは危険だと、煽っておいてなんですが、それでも私は、子供を連れてスタジアムに来る価値は十分にあると思っています。
人間の「感情」を学ぶ上で、特に「負の感情」を学ぶ上で、これ以上の場所はないですから。

ま、この辺は長くなりますので、また今度。
(2005.06.20)

TOP