つのだまぶろぐ

2006年01月07日

2回目の胃カメラ

本日、新年早々胃カメラを飲んでまいりました。
昨年春に腹痛でぶっ倒れた直前と同じような症状が12月半ばから続いていたためで、予想通り、食道潰瘍再発の診断を受けました。医者の話では、すでに「バレット食道」になっているとのこと。食道がんの発生率が、通常の人の20〜30倍という、ありがたくない状態です。しかも治らない。しばし一人で深く落ち込みました。
今後は、恐らく定期的に胃カメラを飲むことになりそうです。ちなみに胃カメラ一回9,800円。苦しい思いをして、さらに大金を払わなければならないってのが、どうも許せませんw

まぁ、そうは言ってもある程度覚悟はしてたんで、じっくりお付き合いしていくしかありませんな。


老婆心ながら、空咳が多い人は一度胃腸科に行って調べてもらったほうがいいと思います。
オイラの経験ですが...
最初に症状が出たころはタバコの吸い過ぎだと思っていました。でも5年前にタバコをやめてもあまり変わらない。もちろん何度か医者にも行きました。でもどこに行っても風邪薬が処方されるだけでした。当然風邪薬で治るわけなし。ここ数年は単に喉が弱いんだと思い込んでいまして、数年放置。結果、今の状態を引き起こしています。
こうなる前に、みなさんぜひ検査を...って、検査を受けること自体、結構勇気がいるんですけどね。
会社の福利厚生で人間ドックに行っている奴とか見ると(うちの会社は任意)、健康な奴ばっかりだもんな。「自分の健康を確かめるために人間ドックにいってきます」って、違うだろうがw


ちなみにオイラの今年の目標は「健康にすごす」です。
最初から躓いているような気がしますが、気にしないで頑張ります。

22:03 | トラックバック
コメント

胃カメラも考えようによっては楽しい。
映像がサイバーなので。
俺、涙流しながら見入ってましたよ。
涙はかっちょいい映像のせい。
決まっているじゃないですか、はっはっは。

Posted by: つつい : 2006年01月08日 01:48

>会社の福利厚生で人間ドックに行っている奴とか見ると(うち
>の会社は任意)、健康な奴ばっかりだもんな。

健康な人ほど自分の健康に気を遣う
不健康な人は結果を見るのが怖いので検査は受けないw

Posted by: はる : 2006年01月08日 20:15

 今年初の書き込みです。本年もよろしくお願いします。
 つのだまさんがタバコすってたなんて初めて知りました。
 健康にはお互い気をつけましょう。

Posted by: H.S : 2006年01月09日 00:23

どもども。ご心配をおかけして申し訳ありません。

>>つついタン
>映像がサイバーなので。
オイラ、サイバーにはあまり興味がなく、目の前に映し出される映像は、昔あったAVを思い起こさせました(内視鏡をアソコに入れる奴)。オイラの目から出たのは、たぶんカウパーw

>>はるタン
>不健康な人は結果を見るのが怖いので検査は受けないw
そうそうw
今回、ある意味医者には自己申告だったのですが、結構葛藤がありました。

>>H.Sタン
>つのだまさんがタバコすってたなんて初めて知りました。
かなりのヘビースモーカーでした。
軽いタバコでしたが1日2箱ぐらい、ちょっと仕事が混んでくると、3箱以上はザラ)
「良く止められたね」と言われることも多いのですが、辛いことがあると今でも時々吸いたくなりますw

Posted by: つのだま : 2006年01月09日 01:46
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?